学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

鈴焼

学生さんから、帰省のお土産を頂きました^^

なんかすっごい重厚な箱なんですけど・・・

恐る恐る開けてみると、、

鈴焼?あんまり聞いたことない物なんですけど、、

包装も箱もびっくりするくらい立派です!

では、ご開帳。

おおっ!すごい!!

久々にこんなにすごいお土産を見た気がします。

三重県にある香梅堂という老舗のカステラですね^^

食べてみると、ちょっと小ぶりなんですが、しっとりしてて滑らかで美味しい^^

分かりやすく言うと・・鈴カステラの上位バージョンになりますかねぇ。

すごい美味しかったです!

学生さん、ありがとうございました^^

ミスターT

とある教員の休日 Vol.8

いざ!出陣!

いちじくをGETする為に家の近くのいちじく専売所へ。

数が少ないので並びが必須っす!

8時30分開店で8時から並びを開始。

しかし、敵(いちじく仲間)も多く、先輩方は朝が早い・・・

我のような若輩者がまだ寝てる時間には並びを開始してる模様((+_+))

それは勝てんわ(T_T)

兎にも角にも、いちじくゲット~!!

とりあえずのミッションを達成し、我は行く!次なる目的地へ。。。

次なる目的地は一宮市にある『うきうき村』へ。

ちなみに一宮市の浮野って地名のところにあるので、うきうき村になります。

ここで販売してるのが、新鮮な卵がメインなんです^^

要は養鶏場が経営してる販売場なんですねぇ。

卵、野菜、特産品、加工品、パンなどが販売されていて、隣にはカフェが併設されています。

新鮮タマゴをげっと~^^!

で、自分の真の目的は・・カフェでモーニングを食すること^^

注文到着~^^

って、、、注文品を自分、間違えてる;;

生卵をかけ放題の『たまご 朝定食』を注文する予定だったのに・・

間違えて『目玉焼き定食』を注文してしまった;;

卵かけご飯が食べたかったのに・・・

でも、美味しかったです^^

うきうき村、好きなんですよね~^^!

次こそは『たまご 朝定食』食べるぞ~!!

ミスターT

一粒万倍日

暦の中には大安や天赦日など良いとされる日は数あれど・・

この日には、かなうまいっ!

「一粒万倍日!!」

良い予感しかしないな^^!

一粒万倍日とは・・一粒の籾をまけば、万倍の籾をもった稲穂になるという意味がある、暦の選日のひとつである。自分の言動が″万倍″にもなって返ってくると言われる。。

ほほぅ。。

玉が何倍にもなって返ってくるとは・・

これは血が騒ぐというもの。。

戦闘民族として出陣しなければ、戦士としての名が廃る。

10月の一粒万倍日は・・27日と30日ね^^

ただ、一つ懸念事項が。。良いことも悪いことも万倍になって返ってくるらしい・・

一日一善しておこっと。。

ごみ拾って、お年寄りに席を譲って、学生さんに優しくして・・

今のうちから徳を積んでおかないと^^;

ミスターT

GO~!GO~!

H先生「今日、昼飯あります?」

T  「ないよ~」

H先生「何か食べに行きましょ!」

T  「あいよ~!何がいい?かつや?」

H先生「かつやじゃなくてもいいっす^^;」

※H先生はかつやが大好きなんです

T  「では出発しましょかねぇ」

とりあえず、学校出発~!

歩きながら、あ~でもない、こ~でもないと議論を重ね・・・

たどり着いたのは・・

『ゴーゴーカレー』

ゴリラがシンボルマークになってる金沢カレーの『ゴーゴーカレー』!!

元気の源!ゴーゴーカレー!!!

柳橋市場の手前にあるんです。昼はカレー&スパゲティ、夜は居酒屋のお店になります。

ここのカレーが癖になるんですよねぇ^^

ココイチのカレーも良いですが、ここのカレーはルウがドロッとしてるんです。

美味しかったです^^

ごちそう様でした!

みなさんもゴーゴーカレーにGOGO~!!!

ミスターT

近所のラーメン屋

Tの近所に有名なラーメン屋があります。

近所といっても自転車使わないと行けないですけどね^^;

塩ラーメンが有名なんですが、それがこちら!

『如水』!!

ラーメン好き界隈では有名なお店です^^

外観は日本家屋の趣を取り入れてて落ち着きある建物ですねぇ^^

中も個人的に飛騨高山的?な風情ある店内になってます。

お店に到着し、おっ!待ちは無しで入店か?と思ったら店内にある待合スペースにけっこうな人数が;;

さすが有名店!

ということで、待つこと30分。。。

さて、何を注文しようかな?

塩ラーメンが中心ではあるけれど、レパートリーは沢山ありますね。

自分が注文したのは・・・

『塩ラーメン』と『叉焼丼』をチョイス^^

美味しそうですねぇ^^

正直、自分はラーメンといえば最近は味噌・とんこつ・醤油の選択だったんですが。。

ここは塩ラーメン一択で注文です!

実食!いただきます^^

スープが腹に染み渡りますねぇ^^

めっちゃ美味しいです!

混む理由がわかりますねぇ。

叉焼丼も美味しいです^^

美味しくいただきました^^ごちそう様でした!

家から近いのでまた来たいですわ!

Tの家の近くにはラーメン屋がけっこう多くてですね。

岐阜タンメン・ちゃんぽん家 大光楼・ラーメン 横綱・ばりばり軒、などなど・・・

みなさんも良かったら如水に行ってみて下さいね!

ミスターT

至福の時🍻

仕事終わりの帰り道。。

T 「今日も疲れましたねぇ。帰りに何か食べに行きますか。」

O先生「いいですねぇ。何行きましょうかねぇ。」

T 「寿司なんかどうですか?」

O先生「カッパ寿司が近いですねぇ。」

T 「カッパも最近はレベル上がってますからね。」

美味しいですわ~^^♪

サーモン、ハマチ、アジ・・良いですね~^^

あ~。。ウマい。。

Tは「かにサラダ軍艦」が好きなんですよねぇ。

あとはデザート^^

100円寿司のデザートのレパートリーは凄いんですよね。

クオリティの高さにはびっくりです!

さて、ごちそうさまでしたm(__)m

帰りにコンビニでビールを買って公園へGO!

我々もいい歳になってます^^;夜中の公園で夜空見ながら、老後どうなるんだろう・・

なんてことを悲観しながら語り合ってました。。

お互いO型なんで、最終的には何とかなりますわ!ってなるんですけどね。

明日は明日の風が吹くさっ!乾杯!!

ミスターT

やられた~(T_T)

頑張って完遂した『はるかのひまわり』。

今年は大輪の花を咲かせてくれて幕を閉じたわけです。

来年に向けて種の保存に努めてたわけなんですけど・・

枯れた後もそのまま乾燥させて種が出てくるのを待つこと数日。。。

もうそろそろかなぁと獲ってきました。

さてさて種は!?

よく見ると・・

種が無い!!!

なんで!?

どうやら、屋上で乾燥させている間に鳥に種を食べられたらしい・・・

やられた;;

まさか鳥に食べられるとは・・

迂闊だった。。注意を怠った;;

注意一瞬、ケガ一生・・

みなさんも人生という旅を気を付けて生活して下さいね。

ミスターT

パラダイス♪

岐阜県のおすすめスポットォォ~!!

自分ここ好きなんですよっ^^

『湯の華アイランド』です^^

岐阜県可児市にある複合施設になります!

食堂や市場、温泉、バーベキュー場など色んな物が集まってます。

さっそく市場に突撃~!!

産地直送の野菜等々はもちろんのこと、ほんとに色んな物が売ってます^^

ここのお肉屋さんは『養老ミート』が入ってて飛騨牛?がお手頃な価格で購入できるんです。

続いては鮮魚コーナーです^^

中途半端な時間に行ったのでちょっと人が少なめでした^^;

違うコーナーにはもっと人が沢山いましたけどね。

作り立ての総菜や、外には屋台なんかもあって気分はアゲアゲになります!

食堂も広く、ジューシーな肉料理と新鮮な魚料理をいただくことができますので

みなさんも良かったら足を運んでみて下さいね^^

ミスターT

まんぷく屋

下jr「前、ジャンケンして勝ったのに焼肉行ったじゃん。ラーメン行こか」

T  「では・・隙をついて行こうか」

今日はお手伝いをしに岡崎市に来ているんです。

隙をつく・・正確に言うと、お手伝いがひと段落したらってことです^^;

『岡崎市 ラーメン』で検索!

おっ!!有名な店がありますねぇ!どこも美味しそうです^^

岡崎市出身のyoutuberで東海オンエアって人気のグループがあるんですよね。

その方達がよく行く店が近くにあるとのことで、レッツゴー!!

「まんぷく屋」^^

店名がいいですね~!満腹中枢を根こそぎ満たしてくれそう^^

しかし、人気店の宿命でもある「待ち」という状態に・・

昼の4時という中途半端な時間に到着したにも関わらず、10人待ち;;

待ってる間、下jrとラーメン談義に華を咲かせること30分。

入店入店。

まずは食券を自販機で購入。塩と醤油がベースなのかな。

ということで、醤油ラーメンを注文。

キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!

味の濃淡、ニンニク等、自分の好みに注文時にカスタム可能なんですが、麺は中太麺でその他は基本を選択。

いただきます^^

濃厚スープがウマい^^!

麺がスープに絡んで麺もウマい^^!

さすが東海オンエアが通うだけのことはあります!

これは美味しいです^^

スープも飲み干し、ごちそうさまでした。

また岡崎に来たら食べに来よっとっ!

ラーメンマニアの下jrも満足とのことでご機嫌でした^^

ミスターT

見知らぬ土地へ

教員の仕事の一つに実習地訪問というのがあるんですねぇ。

学生さんが実習施設で頑張ってる所へお伺いさせてもらうというものです。

ずっと愛知県に住んでますが、行ったこと無い土地っていっぱいあるんですよね。

ということで、今回は碧南市にお邪魔させてもらいました。

新川町駅で下車して徒歩1分の病院さんに到着。

少し早く着いたので近くを散策してみました。

古き良き街並みで落ち着きます。

本当は名所旧跡を調べて訪れてみたいですが、仕事で来てますので今回はダメですね^^;

元々、旅が好きなので知らない土地ってのは新鮮な気持ちになれていいですよね!

美味しい物とか食べたかったなぁ~;;

ミスターT

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る