学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
理学療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
理学療法科ブログ
ご入学おめでとうございます
2017.04.04

こんにちは!

桜花の候、花便りがあちこちで聞かれるこのごろです。

4月3日 入学式が行われました。

我が理学療法科にも多くの方が入学しました

ご入学おめでとうございます‼

IMG_5455

みなさん、理学療法士という大きな夢に向かってのスタートラインに立ちました!

入学式では、緊張感漂う引き締まった顔が印象的でした。

IMG_5459 IMG_5456

3年後の桜のつぼみが出るころには、最高の笑顔に変わっていることでしょう(^^)

理学療法科教員一同、入学した全員の最高の笑顔が見たいんです‼

共に成長しよう‼

理学療法科 教員一同

実習指導者会議〜名古屋国際ホテルにて〜
2016.11.22

11月19日(土)に名古屋国際ホテルにて、『実習指導者会議』が行われました。

お忙しいなか、多数の先生方にご参加をいただきまして、ありがとうございました。

dsc03909

 

学生代表として、2年生から挨拶…

dsc03913

 

当校の1年、2年生が今後控えている実習に向けて、実習指導者の先生方にご挨拶させていただきました。学生さんは、初めてお会いする先生方に緊張しながらも、笑顔でしっかりはっきりとご挨拶させていただきました。やはり、第一印象というのは、大事ですからね^ ^

dsc03917

 

実習指導者会議終了後は、懇親会です。

当校の籔本校長よりご挨拶をしていただきました。

dsc03926

 

最後は、理学療法科 学科長の近藤先生より締めのご挨拶をしていただきました。

多数の先生方と有意義な1日を送ることができ、学生、教員共々感謝しております。

 

理学療法科教員一同

 

1年生の夏休み☆彡
2016.08.25

皆さん、こんにちは!

もう8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?(^o^)

 

遅ればせながら初めて投稿させて頂きます、1年生担任の大橋と申します。

 

1年生は夏休み中盤といったところでしょうか。

前期科目の復習ということで各自声を掛け合って模擬授業をしています。

 

無題

写真の様子は生理学の授業をしているところです。

みんなとても真剣です!

 

 

一度学んだつもりでも時間経つと忘れてしまっている…

誰もが経験したことがあるかと思います。

忘れたまま、つまり忘れっぱなしにならない為にも復習は大切ですね(#^.^#)

もちろん遊ぶときは遊ぶ!

メリハリつけて過ごしてほしいですね (^^)

残りの夏休みもたのしんで!

 

理学療法科 1年担任:辻・大橋

実習前セミナー
2015.02.24

みなさん、こんにちは。

三寒四温とか言われる季節ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は理学療法科1年生の実習前セミナーの様子を報告します。

 

理学療法科では、臨床実習がⅠからⅢまであります。

1年生では、臨床実習Ⅰを毎年この時期に行ないます。

臨床実習Ⅰでは、実際の病院・施設に伺い、理学療法士の業務を肌で感じることで理学療法を学ぶ学生としての基本的態度の獲得を目標とするためにおこなうものです。

我々教員の間では、この実習を見学実習と呼んでいます。

見学実習に行く前に、学生に対して実習前セミナーを開催しています。

基本的な実習態度や諸注意を行なうのですが、そこで患者様の移動や移乗動作の介助指導も行ないます。

見学実習では、実際患者さんの介助に当たることもあるためです。

やはり、学生たちは初めて臨床現場に出るという高揚感からか、授業とは違い真剣に練習をしていました。

その様子を見てあげてください。

トランスファー練習 トランスファー練習2

まだまだ下手ですが、一生懸命さは伝わるかと思います。

つい1年前は、まだ高校生だった学生たちです。

1年間でだいぶ進歩してくれました。

この実習を通し、自分が将来どのような理学療法士になるのかがイメージできるようになってくれればと思います。

実習は今週の金曜日(27日)までです。

1年生の皆さん、最後まで頑張ってください。

教員一同、応援しています(^O^)

入学式
2014.04.09

こんにちは。

気温も20度を超える日が出てきて、かなり温かくなってきましたが如何お過ごしでしょうか?

さて、当校理学療法科は4月1日に79名の新入生を無事に迎えることが出来ました。

本日は入学式の様子をお伝えします\(^o^)/

続きを読む »

新年度!!
2013.04.11

こんにちは。

桜の花もすっかり散ってしまいましたが、皆さんお花見などされましたか?
私は他県にも仕事に行くことが多々あり、今年は四国、九州、そしてここ愛知県にて桜の花をみることができました。

さて、4月といえば新年度ですね。

当校でも4月1日に名古屋ガーデンパレスにて入学式が執り行われました。

続きを読む »

入学式☆
2012.04.10

みなさん、こんにちは。

新年度が始まり、はや1週間がたちます。

いかがお過ごしでしょうか??

さて、先週4月2日に名古屋ガーデンパレスにて入学式が行われました。

今日はその模様を紹介します。

続きを読む »

祝!! ☆入学☆
2011.04.07

ブログアップを楽しみにしている皆さん、

こんにちは。

東北地方で未曾有の大惨事が起きているさなか、
ブログに面白ろ可笑しく記事をアップしても良いのだろうかと
自問自答していましたが、

過去に戻ることはできない。

前を向いて、今自分たちのできることをがんばろう。

そう思い、記事をアップしていくこととしました。

今年度も宜しくお願い致します< (_ _)>

続きを読む »

夏休みに入りました☆
2010.08.17

8月13日から理学療法科の学生は夏休みに入りました。(3年生は再来週から実習ですが・・・)夏休み前はテスト期間だったので、みんなぐったりしていましたが、終わった途端目はキラキラしてました。
夏休み明けは、テスト合格しなかった学生の再試験が待っています。みんな遊んでばかりはいられないと思いますが、束の間の休息ですのでしっかり休んでしっかり勉強してくれることと思います。
高校生の皆さんは今夏休み真っ最中だと思いますが、よい夏休みを送ってくださいね!

体育しました
2010.06.29

6月24日に保健体育の授業として、近くの中スポーツセンターでバスケットボールとバレーボールを並行して行いました。
いつもの授業では寝てしまいそうな(笑)学生も、この日は時間いっぱいまでスポーツを楽しんでいました。年齢が高い学生さんは少しお疲れだったようですが・・・
写真を撮るのを忘れたので様子は見ていただくことはできません(すみません)が、みんなとっても楽しそうでした。前回の仏教概論同様、クラスの絆がさらに深まったように思います。
1年生はスポーツ好きな子が多いので、この授業以外にも各々好きなサークルに入り頑張っているようです。

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

理学療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
ご入学おめでとうございます

こんにちは!

桜花の候、花便りがあちこちで聞かれるこのごろです。

4月3日 入学式が行われました。

我が理学療法科にも多くの方が入学しました

ご入学おめでとうございます‼

IMG_5455

みなさん、理学療法士という大きな夢に向かってのスタートラインに立ちました!

入学式では、緊張感漂う引き締まった顔が印象的でした。

IMG_5459 IMG_5456

3年後の桜のつぼみが出るころには、最高の笑顔に変わっていることでしょう(^^)

理学療法科教員一同、入学した全員の最高の笑顔が見たいんです‼

共に成長しよう‼

理学療法科 教員一同

2017.04.04
実習指導者会議〜名古屋国際ホテルにて〜

11月19日(土)に名古屋国際ホテルにて、『実習指導者会議』が行われました。

お忙しいなか、多数の先生方にご参加をいただきまして、ありがとうございました。

dsc03909

 

学生代表として、2年生から挨拶…

dsc03913

 

当校の1年、2年生が今後控えている実習に向けて、実習指導者の先生方にご挨拶させていただきました。学生さんは、初めてお会いする先生方に緊張しながらも、笑顔でしっかりはっきりとご挨拶させていただきました。やはり、第一印象というのは、大事ですからね^ ^

dsc03917

 

実習指導者会議終了後は、懇親会です。

当校の籔本校長よりご挨拶をしていただきました。

dsc03926

 

最後は、理学療法科 学科長の近藤先生より締めのご挨拶をしていただきました。

多数の先生方と有意義な1日を送ることができ、学生、教員共々感謝しております。

 

理学療法科教員一同

 

2016.11.22
1年生の夏休み☆彡

皆さん、こんにちは!

もう8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?(^o^)

 

遅ればせながら初めて投稿させて頂きます、1年生担任の大橋と申します。

 

1年生は夏休み中盤といったところでしょうか。

前期科目の復習ということで各自声を掛け合って模擬授業をしています。

 

無題

写真の様子は生理学の授業をしているところです。

みんなとても真剣です!

 

 

一度学んだつもりでも時間経つと忘れてしまっている…

誰もが経験したことがあるかと思います。

忘れたまま、つまり忘れっぱなしにならない為にも復習は大切ですね(#^.^#)

もちろん遊ぶときは遊ぶ!

メリハリつけて過ごしてほしいですね (^^)

残りの夏休みもたのしんで!

 

理学療法科 1年担任:辻・大橋

2016.08.25
実習前セミナー

みなさん、こんにちは。

三寒四温とか言われる季節ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は理学療法科1年生の実習前セミナーの様子を報告します。

 

理学療法科では、臨床実習がⅠからⅢまであります。

1年生では、臨床実習Ⅰを毎年この時期に行ないます。

臨床実習Ⅰでは、実際の病院・施設に伺い、理学療法士の業務を肌で感じることで理学療法を学ぶ学生としての基本的態度の獲得を目標とするためにおこなうものです。

我々教員の間では、この実習を見学実習と呼んでいます。

見学実習に行く前に、学生に対して実習前セミナーを開催しています。

基本的な実習態度や諸注意を行なうのですが、そこで患者様の移動や移乗動作の介助指導も行ないます。

見学実習では、実際患者さんの介助に当たることもあるためです。

やはり、学生たちは初めて臨床現場に出るという高揚感からか、授業とは違い真剣に練習をしていました。

その様子を見てあげてください。

トランスファー練習 トランスファー練習2

まだまだ下手ですが、一生懸命さは伝わるかと思います。

つい1年前は、まだ高校生だった学生たちです。

1年間でだいぶ進歩してくれました。

この実習を通し、自分が将来どのような理学療法士になるのかがイメージできるようになってくれればと思います。

実習は今週の金曜日(27日)までです。

1年生の皆さん、最後まで頑張ってください。

教員一同、応援しています(^O^)

2015.02.24
入学式

こんにちは。

気温も20度を超える日が出てきて、かなり温かくなってきましたが如何お過ごしでしょうか?

さて、当校理学療法科は4月1日に79名の新入生を無事に迎えることが出来ました。

本日は入学式の様子をお伝えします\(^o^)/

続きを読む »

2014.04.09
新年度!!

こんにちは。

桜の花もすっかり散ってしまいましたが、皆さんお花見などされましたか?
私は他県にも仕事に行くことが多々あり、今年は四国、九州、そしてここ愛知県にて桜の花をみることができました。

さて、4月といえば新年度ですね。

当校でも4月1日に名古屋ガーデンパレスにて入学式が執り行われました。

続きを読む »

2013.04.11
入学式☆

みなさん、こんにちは。

新年度が始まり、はや1週間がたちます。

いかがお過ごしでしょうか??

さて、先週4月2日に名古屋ガーデンパレスにて入学式が行われました。

今日はその模様を紹介します。

続きを読む »

2012.04.10
祝!! ☆入学☆

ブログアップを楽しみにしている皆さん、

こんにちは。

東北地方で未曾有の大惨事が起きているさなか、
ブログに面白ろ可笑しく記事をアップしても良いのだろうかと
自問自答していましたが、

過去に戻ることはできない。

前を向いて、今自分たちのできることをがんばろう。

そう思い、記事をアップしていくこととしました。

今年度も宜しくお願い致します< (_ _)>

続きを読む »

2011.04.07
夏休みに入りました☆

8月13日から理学療法科の学生は夏休みに入りました。(3年生は再来週から実習ですが・・・)夏休み前はテスト期間だったので、みんなぐったりしていましたが、終わった途端目はキラキラしてました。
夏休み明けは、テスト合格しなかった学生の再試験が待っています。みんな遊んでばかりはいられないと思いますが、束の間の休息ですのでしっかり休んでしっかり勉強してくれることと思います。
高校生の皆さんは今夏休み真っ最中だと思いますが、よい夏休みを送ってくださいね!

2010.08.17
体育しました

6月24日に保健体育の授業として、近くの中スポーツセンターでバスケットボールとバレーボールを並行して行いました。
いつもの授業では寝てしまいそうな(笑)学生も、この日は時間いっぱいまでスポーツを楽しんでいました。年齢が高い学生さんは少しお疲れだったようですが・・・
写真を撮るのを忘れたので様子は見ていただくことはできません(すみません)が、みんなとっても楽しそうでした。前回の仏教概論同様、クラスの絆がさらに深まったように思います。
1年生はスポーツ好きな子が多いので、この授業以外にも各々好きなサークルに入り頑張っているようです。

2010.06.29

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ