学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
理学療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
理学療法科ブログ
模試で成果を〜国家試験まで110日〜
2017.11.07

理学療法科3年生は、今年度初めての模擬試験を行いました!!

ここまでの成果を確認するため、やや緊張した表情で受験しました(^ー^)

5814F3DD-6A53-4652-BEB1-0E60EF32E69B

 

国家試験まで「110日」となったこの日…

学生さん、一人ひとり何を思ったのでしょうか…

思ったことがあれば、即行動!!

模試で疲れもあったと思いますが、夜遅くまで学校で勉強に励んでいたようですm(__)m

こういった必死な姿、努力…これはチカラになるはずです!

夢を掴む日は、すぐそこに来ています。

がんばれ!3年生!!

3年担任 小出&小川

国家試験対策セミナー 〜国家試験まで132日〜
2017.10.16

理学療法科3年生は、臨床実習が終わり、15日(日)から国家試験対策セミナーということで、国試塾リハビリアカデミー塾長の中島雅美先生をお招きし、3日間の集中セミナーを受講しております!

IMG_6456

 

内容は基礎医学。

「運動力学」、「呼吸器」、「脳波、伝導路、脳神経」と多岐にわたる内容ですが、ポイントをしっかりとご教授いただき、前のめりの姿勢で活発な様子が伺えます(^ ^)

IMG_6457

 

国家試験まであと132日となりました。

実習が終わって、間も無く始まったセミナーですが、一生懸命な姿に心打たれます。

疲れもあると思います、遊びたいと思います、その気持ちをぐっと堪えて、夢である理学療法士という国家資格をGETするために、日々成長する学生さんたちを私たち教員は全力で応援しています!!

IMG_6458

 

理学療法科 教員一同

3年生は今…
2017.08.12

こんにちは!

3年生は、2期目の総合実習が終了しました。

実習施設、実習指導者の先生方、患者様など、実習に携わっていただきました方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校待機組は、恒例の1,000問確認テスト、国家試験過去問題模試、OSCEと慌ただしい今週1週間でしたね。

せっかく勉強をする癖がついたところで、お盆休み…しかし!この休み中も勉強してもらいますよ!

IMG_6041

 

 

来週は、症例報告会です!

学生さんの成長した姿を見るのが楽しみです(*⁰▿⁰*)

3年担任 小出&小川

暑い日の爽やかな笑顔
2017.07.08

こんにちは!

暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。

さて、3年生は本日が実習中の出校日でした。

実習で不安なことや勉強になることを共有して、今後に活かそうという貴重な1日(´∀`)

この出校日を楽しみにしている学生さんも多く、たくさんの人が集まってきてくれましたよ!

IMG_5827

 

2期目の実習も3週間が経過しました。

疲れが溜まる時期でもありますが、みなさんのいい笑顔が見られて、安心しました。

今後も教員は充実した実習が送れるように、全力サポートしていきますよ✴︎

がんばれ!3年生╰(*´︶`*)╯

3年担任 小出&小川

成長を感じる症例報告会
2017.06.13

3年生1期目の実習が終了し、2日間で症例報告会を行いました。

3年生が全員揃うのは2ヶ月ぶりです!

昨年、先輩の症例報告を聞いて、『こんな立派に発表できないよー(´ー`)』と嘆いていた学生さんが、この1年で驚くほどに成長した姿を見せていただきましたよ!!

IMG_5749

 

学生さん本人もよく頑張ってきましたが、ご協力いただいた患者さん、実習中指導していただいた先生方などたくさんのサポートがあったからこその姿です。ありがとうございました。

さて、来週から2期目の臨床実習が始まります。

この1年は気を抜く暇もありません。3年生全員で最後に笑うため!

3年生の進化は続きます…

3年担任 小出&小川

実習前OSCE
2017.06.07

こんにちは٩(^‿^)۶

3年生は6月19日から始まる2期目の臨床実習に向けて、実習前OSCEを実施致しました!

実習前の最終チェックということもあり、理学療法評価実技を厳しくみさせていただきました。

B8E4C658-AAB3-45AA-8649-EA31BA5418C6

思い起こせば約1年前の今ごろは、、、

関節可動域を計測するROM-T、筋力を計測するMMTなどなど評価実技をやり始めた頃でしたね(´ー`)

この1年で本当に成長した姿がみれました!

評価の正確性、評価時間も早くなり、またその評価を踏まえて考えるチカラも備わってきたと思います。

4月1日からハードな時間が続いていますが、この1年は勝負の年です!頑張っていきましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

3年担任 小出&小川

挑め!習熟度チェックテスト1,000問!
2017.06.05

3年生は、国家試験に向けての勉強にチカラが入っております( *`ω´)

本日は、2ヶ月基礎問題を中心に勉学に励んできた成果を発揮するために、国家試験の五択問題をバラして、一問一答形式にしたテストを行いました!

その数、ナント1,000問!!

47F43F25-FAA3-440F-930D-8F3CE82C2160

合格ラインは900点に設定しました。

たくさんの学生さんが合格ラインに到達^ ^

合格ラインに到達しなかった学生さんも苦手な分野も明確になったと思うので、これから頑張って苦手克服をしていきましょう(╹◡╹)

かなりハードなスケジュールですが、本当に頑張ってくれていますね!

どんどん締まった表情になってきて、学習するチカラが身についてきたように思いますಠ_ಠ

3年担任 小出&小川

安心の笑顔が炸裂!
2017.05.20

理学療法科3年生は、本日出校日でした!

実習中で悩んでいることやわからないことを学生さん同士でディスカッションしています。

IMG_5629

9週間という長い実習の中で、同級生と会うことはほとんどないので、こういった場は必要ですよね久しぶりに会って、やっぱり安心感からなのか、笑顔がたくさんでしたね٩(^‿^)۶IMG_5630

 

残り約3週間、もっともっと成長できると思います^ ^最後まで学ぶ姿勢を忘れずに…有意義な実習を送ってほしいと思います。

3年担任 小出&小川

 

キャリア講習
2017.05.15

理学療法科3年生はキャリア講習ということで、就職活動に向けての講習を受けました!

これは就職面接の練習の様子です(; ・`д・´)

普段私服の学生さんもスーツを着ていると一段とかっこいいですね‼

 

IMG_5623

3年生は9週間の実習組と学校に残って国家試験対策組とに分かれていますが、双方ほんとに一生懸命頑張ってくれています‼

凛々しい表情に変わっていく姿を見て、教員は感激しております。

体調には気をつけて、無理のない程度に頑張ってほしいですね(*^^*)

3年担任 小出&小川

夢、実現へ…〜其ノ一〜
2017.04.28

こんにちは(^ ^)

ゴールデンウィークに突入しますね!

3年生は、9週間の臨床実習へ行っている学生さん、国家試験に向けての勉強組の学生さん…

みなさん、必死で頑張っています!

国家試験勉強組は、

4月1日から続けているシェア学習で、学習する習慣がついてきたいま、ゴールデンウィークという長期休暇に入りますが、この期間中も学習する習慣を忘れないための課題を配布!IMG_5552

 

たくさんの課題で大変だとは思いますが、この1ヶ月の努力してきたことを継続できるように、メリハリをつけて、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強する!

学生生活最後のゴールデンウィークを有意義に過ごしてもらいたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

3年生担任 小出&小川

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

理学療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
模試で成果を〜国家試験まで110日〜

理学療法科3年生は、今年度初めての模擬試験を行いました!!

ここまでの成果を確認するため、やや緊張した表情で受験しました(^ー^)

5814F3DD-6A53-4652-BEB1-0E60EF32E69B

 

国家試験まで「110日」となったこの日…

学生さん、一人ひとり何を思ったのでしょうか…

思ったことがあれば、即行動!!

模試で疲れもあったと思いますが、夜遅くまで学校で勉強に励んでいたようですm(__)m

こういった必死な姿、努力…これはチカラになるはずです!

夢を掴む日は、すぐそこに来ています。

がんばれ!3年生!!

3年担任 小出&小川

2017.11.07
国家試験対策セミナー 〜国家試験まで132日〜

理学療法科3年生は、臨床実習が終わり、15日(日)から国家試験対策セミナーということで、国試塾リハビリアカデミー塾長の中島雅美先生をお招きし、3日間の集中セミナーを受講しております!

IMG_6456

 

内容は基礎医学。

「運動力学」、「呼吸器」、「脳波、伝導路、脳神経」と多岐にわたる内容ですが、ポイントをしっかりとご教授いただき、前のめりの姿勢で活発な様子が伺えます(^ ^)

IMG_6457

 

国家試験まであと132日となりました。

実習が終わって、間も無く始まったセミナーですが、一生懸命な姿に心打たれます。

疲れもあると思います、遊びたいと思います、その気持ちをぐっと堪えて、夢である理学療法士という国家資格をGETするために、日々成長する学生さんたちを私たち教員は全力で応援しています!!

IMG_6458

 

理学療法科 教員一同

2017.10.16
3年生は今…

こんにちは!

3年生は、2期目の総合実習が終了しました。

実習施設、実習指導者の先生方、患者様など、実習に携わっていただきました方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校待機組は、恒例の1,000問確認テスト、国家試験過去問題模試、OSCEと慌ただしい今週1週間でしたね。

せっかく勉強をする癖がついたところで、お盆休み…しかし!この休み中も勉強してもらいますよ!

IMG_6041

 

 

来週は、症例報告会です!

学生さんの成長した姿を見るのが楽しみです(*⁰▿⁰*)

3年担任 小出&小川

2017.08.12
暑い日の爽やかな笑顔

こんにちは!

暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。

さて、3年生は本日が実習中の出校日でした。

実習で不安なことや勉強になることを共有して、今後に活かそうという貴重な1日(´∀`)

この出校日を楽しみにしている学生さんも多く、たくさんの人が集まってきてくれましたよ!

IMG_5827

 

2期目の実習も3週間が経過しました。

疲れが溜まる時期でもありますが、みなさんのいい笑顔が見られて、安心しました。

今後も教員は充実した実習が送れるように、全力サポートしていきますよ✴︎

がんばれ!3年生╰(*´︶`*)╯

3年担任 小出&小川

2017.07.08
成長を感じる症例報告会

3年生1期目の実習が終了し、2日間で症例報告会を行いました。

3年生が全員揃うのは2ヶ月ぶりです!

昨年、先輩の症例報告を聞いて、『こんな立派に発表できないよー(´ー`)』と嘆いていた学生さんが、この1年で驚くほどに成長した姿を見せていただきましたよ!!

IMG_5749

 

学生さん本人もよく頑張ってきましたが、ご協力いただいた患者さん、実習中指導していただいた先生方などたくさんのサポートがあったからこその姿です。ありがとうございました。

さて、来週から2期目の臨床実習が始まります。

この1年は気を抜く暇もありません。3年生全員で最後に笑うため!

3年生の進化は続きます…

3年担任 小出&小川

2017.06.13
実習前OSCE

こんにちは٩(^‿^)۶

3年生は6月19日から始まる2期目の臨床実習に向けて、実習前OSCEを実施致しました!

実習前の最終チェックということもあり、理学療法評価実技を厳しくみさせていただきました。

B8E4C658-AAB3-45AA-8649-EA31BA5418C6

思い起こせば約1年前の今ごろは、、、

関節可動域を計測するROM-T、筋力を計測するMMTなどなど評価実技をやり始めた頃でしたね(´ー`)

この1年で本当に成長した姿がみれました!

評価の正確性、評価時間も早くなり、またその評価を踏まえて考えるチカラも備わってきたと思います。

4月1日からハードな時間が続いていますが、この1年は勝負の年です!頑張っていきましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

3年担任 小出&小川

2017.06.07
挑め!習熟度チェックテスト1,000問!

3年生は、国家試験に向けての勉強にチカラが入っております( *`ω´)

本日は、2ヶ月基礎問題を中心に勉学に励んできた成果を発揮するために、国家試験の五択問題をバラして、一問一答形式にしたテストを行いました!

その数、ナント1,000問!!

47F43F25-FAA3-440F-930D-8F3CE82C2160

合格ラインは900点に設定しました。

たくさんの学生さんが合格ラインに到達^ ^

合格ラインに到達しなかった学生さんも苦手な分野も明確になったと思うので、これから頑張って苦手克服をしていきましょう(╹◡╹)

かなりハードなスケジュールですが、本当に頑張ってくれていますね!

どんどん締まった表情になってきて、学習するチカラが身についてきたように思いますಠ_ಠ

3年担任 小出&小川

2017.06.05
安心の笑顔が炸裂!

理学療法科3年生は、本日出校日でした!

実習中で悩んでいることやわからないことを学生さん同士でディスカッションしています。

IMG_5629

9週間という長い実習の中で、同級生と会うことはほとんどないので、こういった場は必要ですよね久しぶりに会って、やっぱり安心感からなのか、笑顔がたくさんでしたね٩(^‿^)۶IMG_5630

 

残り約3週間、もっともっと成長できると思います^ ^最後まで学ぶ姿勢を忘れずに…有意義な実習を送ってほしいと思います。

3年担任 小出&小川

 

2017.05.20
キャリア講習

理学療法科3年生はキャリア講習ということで、就職活動に向けての講習を受けました!

これは就職面接の練習の様子です(; ・`д・´)

普段私服の学生さんもスーツを着ていると一段とかっこいいですね‼

 

IMG_5623

3年生は9週間の実習組と学校に残って国家試験対策組とに分かれていますが、双方ほんとに一生懸命頑張ってくれています‼

凛々しい表情に変わっていく姿を見て、教員は感激しております。

体調には気をつけて、無理のない程度に頑張ってほしいですね(*^^*)

3年担任 小出&小川

2017.05.15
夢、実現へ…〜其ノ一〜

こんにちは(^ ^)

ゴールデンウィークに突入しますね!

3年生は、9週間の臨床実習へ行っている学生さん、国家試験に向けての勉強組の学生さん…

みなさん、必死で頑張っています!

国家試験勉強組は、

4月1日から続けているシェア学習で、学習する習慣がついてきたいま、ゴールデンウィークという長期休暇に入りますが、この期間中も学習する習慣を忘れないための課題を配布!IMG_5552

 

たくさんの課題で大変だとは思いますが、この1ヶ月の努力してきたことを継続できるように、メリハリをつけて、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強する!

学生生活最後のゴールデンウィークを有意義に過ごしてもらいたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

3年生担任 小出&小川

2017.04.28

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ