学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

学生インタビュー

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

コロナ禍でオープンキャンパスに参加できない方のための動画第2弾!

今回は学生さんへのインタビュー形式となっています。

柔道整復師を目指すようになったきっかけや学生生活などを話てくれています。

 

そしてインタビューに答えてくれた学生さんは!!

昨年まで中日ドラゴンズに在籍し今年度から柔道整復科に入学した

阿知羅 拓馬 さんです!!

 

プロ野球の世界で戦ってきたからこそ見えてきた

怪我をしない身体づくりの大切や正しいトレーニングの知識の必要性など

動画の中で話してくれています(^^)/

 

他では見れないレアな動画になっているかと思います♪

東海医療科学専門学校の柔道整復科では

柔道整復師とパーソナルトレーナーの資格(NSCA)を同時に目指せるカリキュラムになっています。

動画をみて少しでも興味を持ってもらえたら、感染が落ち着きましたらぜひ実際のオープンキャンパスにも参加してみてください♪

 

鈴木

オープンキャンパス

東海医療科学専門学校 柔道整復科です!

6月20日にオープンキャンパスが開催されました^ ^

マスク着用!こまめな手指消毒!時間毎に換気を行い感染対策に努めた中で行いました♪

全体説明後2班に分けて柔道整復科の授業を体験してもらいました!

今回はエクササイズ実習の授業と包帯を巻く授業を体験してもらいました!

 

柔道整復科のオープンキャンパスでは柔道整復師の仕事体験の他にパーソナルトレーナーとしての知識に関する模擬授業なども行っています。

参加するたびに違う内容が受けれるので多くの授業を体験して入学までの不安を少しでも取り除くことができます^_^

毎年入学してくれる学生さんたちはオープンキャンパスの参加回数が2回以上の子も多く、しっかり見て納得して入学できます♪

 

柔道整復師やパーソナルトレーナーに興味がある方は是非東海医療科学専門学校のオープンキャンパスに参加してみてください!!

 

鈴木

キャリア講習最終回

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

全8回のキャリア講習も最終回を迎えました。

最終回は実際にスーツを着て模擬面接を行いました。

まずはスーツの着こなし方や面接時の受け答え方や姿勢や目線などの注意事項を伝えて、いざ!模擬面接です!!

模擬面接だと分かっていても普段とは違う雰囲気の中では、受け答えに詰まってしまったり、質問の本質とは離れた回答になったりと色々と課題が見えたのではないでしょうか。

 

面接の練習は授業以外でもいつでもできますので

数をこなして自信を持って面接に臨めるようにしてください!!
 

学生さんのスーツ姿はあまり見る機会がないので記念に写真を撮らせてもらいました(´∀`*)

 

国家試験まであと260日

就活も勉強も全力で頑張ってください!!

 

鈴木

卒業生来訪

柔道整復科教員の玉置です。今日も久々に更新します。

写真は昨日の件にはなるのですが、たまたまですね。3期前の卒業生が学校を訪れてくれまして、

我々教員と話しをした後で、「折角だから後輩に何か喋ってくれないか?」と尋ねたところ了承を得られたので

喋ってもらいました。

最初はお互いに固いですねぇ…色々と思い出だったり成功例や失敗談を語ってくれました。

ケンドーコバヤシの様なバリトンボイスで話してましたね。

何か質問ありますか?的になるとだんまりになりますので、何故か自分に振られたので

「あの~今日もケンドーコバヤシに似せてますよね?」と質問させて頂き、場を和ませました。

それ以降は質問もちらほらと出ましたので、この場は上手くいきました。

授業後とかで学生とも話しましたが、「ケンコバ先輩って~」とか、「ケンコバ先輩は~」とかの話しを

かけてはもらい、打ち解けてもらったのは良かったですね。

今の3年生も将来ここに来て後輩に喋れるようにね、とだけ伝えて終わりました。

学科紹介動画

東海医療科学専門学校 柔道整復科です♪

 

コロナ禍のためなかなかオープンキャンパスに参加できない方のために!!

自宅に居ながら東海医療科学専門学校の柔道整復科の様子を少しでも知ってもらえるように先日学科紹介動画の撮影を行いました(*^^*)

 

学科紹介を行うのはこちら!

柔道整復科教員 鬼頭宏先生 !!

柔道整復科の魅力をたっぷり語っていただいています(^^)/

 

6月ごろに動画の視聴が可能になりますので

動画がアップされたらぜひ見てみてください♪

 

東海医療科学専門学校柔道整復科では

柔道整復師の資格だけでなくパーソナルトレーナーとして活躍できる資格の取得も同時に目指せるカリキュラムになっています。

少しでも興味がありましたらぜひオープンキャンパスに参加してみてください♪

 

鈴木

1枚の写真

柔道整復科教員の玉置です。こんにちは。

今日は1枚の写真について掲載します。コロナにおける緊急事態宣言も延長し、学校には登校することなく遠隔での授業が続いております。

遠隔での講義対応の準備出来ていますので対策としては素晴らしいですね!!

話しは反れましたがこの写真自体は5月20日に撮影したものです。その後にてすべて遠隔授業となり、自分の担任のクラスの学生なのですが、「しばらく会えないねぇ…」的な会話を終礼でしていたのですが、自分より

「写真…撮っとく?」的な発言を機に撮影しました。

正直、違和感のある写真ですよね。コロナ対策の中で「先生、マスクはどうしますか?」と聞かれ、

「いや、マスクもこのままでもちろん距離も保って撮ろう。これが特別な思い出になる」とだけ伝え、「なるほど」と学生はすぐに自分の意図するものを理解してくれたようです。

普通ならワイワイしながら撮る写真ならば、この状況はそれはそれで経験出来ない思い出となると思ったんですよね。

コロナ禍において良いことは全くありません。5月21日以降本日まで学生は学校には来ておらず、Zoomを通じた面談でも「学校に行きたい」「みんなで勉強したい」と言ってくれます。全員素晴らしい学生だなと感じます。だけど耐えましょうとだけ伝えました。他にも話しを聞いていると文明の発達たるや素晴らしいものと感じましたが、LINEでグループ学習のメンバーで勉強は継続しているとのことです。意欲的に行ってくれるのはこれまた素晴らしい!!

今現在柔道整復科の学生から発症報告は1つもありません。学生の対応も素晴らしいと思います。卒業式にはマスクなしで撮影出来ると良いなと感じました。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る