学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

柔道整復師と研究🐁

東海医療科学専門学校 柔道整復科です🥋

当学科教員の若月の論文がImpact Factor9.5の世界的な科学雑誌「Journal of Neuroinflammation」に掲載されました!
研究結果は名古屋大学からプレスリリースされ、日本の研究.comでも紹介されました。
原因不明の痛みを主訴とする難治性疾患である「線維筋痛症」のモデル動物を特殊な遺伝子改変マウスで作成し、神経メカニズムの一端を明らかにした論文です。
若月先生は名古屋大学病院でも、線維筋痛症や慢性疲労症候群等の難治性疼痛に苦しむ患者さんの運動療法を担当しています!

東海医療科学専門学校柔整科の教員は自己研鑽に励んで、学生指導に還元しています。
入学希望の方は是非オープンキャンパスに遊びに来てください!

🍀オープンキャンパス情報🍀

2月4日

3月3日

AOエントリーも随時募集しています!

https://research-er.jp/articles/view/130171

キャンパスライフレポート

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

今年もリクルートさんのスタディサプリの学校紹介の中で柔道整復科の学生さんを取材していただきました。

学校生活や東海医療の柔整科を選んだ理由など学生さんの率直な声を見ることができますので、柔道整復師を目指したい方や学校選びで迷っている方はぜひ下のリンク先から見てみてください!

東海医療科学専門学校/在校生のキャンパスライフレポート一覧【スタディサプリ 進路】 (shingakunet.com)

 

柔道整復師の仕事やスポーツトレーナーに興味がある方はぜひオープンキャンパスにご参加ください😊

 

🐣次回オープンキャンパス🐣

2023年5月28日(日) 開催予定

 

鈴木

認定実技に向けて

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

来月末に行われる認定実技試験に向けて、2年生の学生さんを患者モデルとし3年生の学生さんが練習に励んでいました。

認定実技試験は3年生の10〜11月ごろに行われ、柔道整復師として必要な技術を身につけているかどうかをみる試験になってます。

残り1ヶ月!

クラス全員合格を目指して頑張ってください!!

鈴木

SNS各種随時更新しています(^^)/

東京オリンピックのアスリート指導

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

本校は特定非営利活動法人 日本トレーニング指導者協議会 『JATI』の養成校としても認定されています。

柔道整復師の資格とともにトレーニングに関する資格も同時に目指すことができるカリキュラムとなっています。

 

4月に発行されたJATIの機関誌にて、2021年に開催された「東京オリンピック・パラリンピック」においてアスリートの指導に関わった方々の実践レポートの特集の中で柔整科教員の若月康次先生の実践レポートが掲載されました。

 

東海医療の柔道整復科ではスポーツ分野でのケガの施術はもちろん、ケガの予防や競技力の向上など、プロアスリートをサポートするための知識や技術を学ぶことができます。

柔道整復師やスポーツトレーナーに興味のある方はぜひオープンキャンパスに遊びに来てください♪

 

【直近の開催予定日】

5月22日(日)

6月5日(日)

6月19日(日)

 

鈴木

SNS各種随時更新しています(^^)/

お家でオープンキャンパス

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

東海医療では来校型のオープンキャンパスの他に動画でも学校の雰囲気を体験していただけるようにネット型オープンキャンパスも実施しています。

先日、令和4年度のネット型オープンキャンパスの動画を撮影しました。

柔道整復師の仕事内容や東海医療の柔道整復科の魅力など学校の雰囲気が伝わるような内容になってます。

動画の公開は5月中旬を予定していますので、柔道整復師に興味のある方や進路選びで迷っている方など、まずは動画を見てみてください♪

来校型のオープンキャンパスでは包帯を使った骨折や脱臼に対する固定法やテーピングを使った足首の固定法などを体験することができます。

動画を見た後はぜひ来校型オープンキャンパスに参加して実際に学校の雰囲気をみに来てください!

 

鈴木

SNS各種随時更新しています(^^)/

臨床実習発表

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

先日臨床実習を終えた1年生・2年生の合同臨床実習発表をZoomで行いました。

1年生は初めての実習でしたので不安や緊張もあった中で自分で課題や問題を見つけそのことについて発表を行っていました。

2年生は昨年実習で得た経験と授業で得た知識を合わせて割り当てられた症例に対しての発表を行っていました。

今回実習で得た知識経験を今後の学習に活かしていってください。

 

鈴木

SNS各種随時更新しています(^^)/

卒業生の活躍その3

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

卒業生の活躍第3弾!!

今回は昨年度の卒業生で在学中はクロスフィットセムイでインターンとして働いてくれていた萩原志保さんにインタビューしました♪

Q 接骨院ではどのような仕事をしていますか?

A 主に捻挫や肉離れなどの軟部組織損傷の施術をしています。また、地域のスポーツ大会などで怪我の評価やテーピングを巻くなど救護活動もしています。

 

Q 柔道整復師としてどのようなことにやりがいを感じますか?

A 患者さんの痛みがなくなり嬉しそうにしている姿を見るたびに自分自身も嬉しくなり、柔道整復師としてのやりがいを感じています。 

 

Q どのような学生生活でしたか?

A 柔道整復師の勉強だけでなく、クロスフィットセムイでインターンとしてトレーニング方法やクライアントさんとの関わり方など、さまざまな経験をさせて頂きました。ここでの経験は今働いている中でとても役に立っています。

 

Q 今後柔道整復師を目指す方にメッセージをお願いします。

A 柔道整復師は自分の手で人を笑顔にできるとてもやりがいのある楽しい仕事です!!

 

萩原さんは学生時代から勉強とトレーニングを両立し、いつも笑顔で頑張っていました☺

インタビュー中も終止笑顔で話してくださり、柔道整復師として充実した日々を過ごしている様子がうかがえました♪

 

東海医療の柔道整復科なら柔道整復師の資格だけではなくトレーニングに関する授業も充実しています。

興味のある方はぜひオープンキャンパスに遊びに来てください!!

 

鈴木

卒業生の活躍その2

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

卒業生の活躍第2弾!

今回は昨年の卒業生が学校に近況報告に来てくれたのでいろいろとインタビューさせてもらいました(*^^*)

2020年度卒業生の吉澤さんは資格取得後、緑区にある小島接骨院に就職しました。

 

Q 接骨院ではどのような仕事をしていますか?

A 骨折や捻挫、打撲などの急性外傷の固定を行ったり、運動療法をしています。他にも業務範囲内での急性痛に対する施術や運動指導も行っています。

 

Q 仕事はどうですか?

A 患者さんに感謝していただけるたびに柔整師としてのやりがいを感じます。

 

Q どのような学生生活でしたか?

A 体を動かすことが好きだったので、学校に入学してからトレーニングを通じ、先輩方と仲良くなり勉強方法や時間の使い方、学校生活などの相談ができ、勉強やトレーニングに熱が入り成績を伸ばすことができました。

 

Q 今後柔道整復師を目指す方へのメッセージをお願いします。

A 柔道整復師は感謝されることが多い職業なので、なにか人のためにできる職業を探している人はぜひ目指してみてください!!

 

柔道整復師1年目として日々切磋琢磨し頑張って業務に励んでいる様子が伺えて良かったです♪

 

次回オープンキャンパスは12月5日㈰に開催されます。

年内最後のオープンキャンパスになりますので、柔道整復師に興味のある方はぜひご参加ください。

 

鈴木

オープンキャンパス情報

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

9月も残り少なくなってきました。進路についてどうしようか考える方も多いのではないでしょうか。

「柔道整復師になりたい」「医療系の資格が欲しい」「スポーツでの自分の経験を活かしたい」

そのような方はぜひ柔道整復科のオープンキャンパスに来てみてください!!

 

東海医療科学専門学校のオープンキャンパスは来校型、Web動画型、個別相談型と様々なタイプから選ぶことができます。

〇来校型のオープンキャンパスは毎月開催されています。

〇Web動画でのオープンキャンパスは随時受け付けてます。

〇「学校の雰囲気を直接見たいけど、オープンキャンパスの日程と合わない(泣)」そのような方には個別相談も行っていますのでぜひご利用ください。

 

3年間通う学校ですので自分に合うかどうかしっかりと見極めるために疑問や質問等ありましたらどんどん聞いてくださいね♪

 

鈴木

超音波で診てみよう!

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

 

柔道整復科では超音波観察装置を用いて筋肉や骨の構造の理解を深めています。

実際の授業の様子を紹介します(о´∀`о)

 

骨模型と見比べながらどこを映し出しているか確認しています。

実際に自分の体も触ってみたり(^^)/

狙った部位を映すのは実は難しいのです(*_*)

超音波カバーにはうさぎさんがついています🐰(*´ω`*)

・身体の機能や構造に興味がある方

・将来医療系の職種に就きたいと考えている方

ぜひオープンキャンパスに遊びに来てください♪

 

鈴木

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る