学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

心臓カテーテル業務実習2020~医療研修施設 ニプロiMEP(滋賀県)

今年度も臨床実習がおこなわれます。

現在臨床工学技士が心臓カテーテル業務に携わることが増えてきており、臨床実習におても最低限の知識を持って望むことが必須となっています。

そこで、医療研修施設 ニプロiMEP(滋賀県)にて心臓カテテール検査業務の実習を行いました。

ニプロiMEP研修施設は、手術室や心臓カテーテル室業務をシュミレーションできる設備が整っており、より実践的な実習を行うことができます。

その様子をお伝えします。

 

 

100人会議を実施しました in東海医療科学専門学校

当校5F実習室より、100人会議のオンライン配信が行われました。
100人会議(臨床工学技士)01
100人会議とは、「100人カイギ」は、街で働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなぎ、 都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティです。」
この100人会議は、登壇者が100人を達すると、グループは解散するというルールもあります。
この100人会議、医療系でかつZoomを利用した積極的配信で行っているのは、臨床工学技士のグループのみです。
また、YouTubeでもライブ配信が行われました。
100人会議(臨床工学技士)02
100人会議(臨床工学技士)03
明日は、第30回日本臨床工学会がココ名古屋で開催されることもあり、日本臨床工学技士会 理事長の本間崇先生も登壇されました。
今後もこのような会議が開かれる事を楽しみにしています。

臨床実習ガイダンスを行いました。

臨床工学科3年生は9月末より臨床実習が始まります。
今日はそのガイダンスを行いました。

今年の臨床実習は例年とは異なります。
どの病院施設もコロナウイルス対策が必須であり、当校も学生にマスク、保護めがね、手指消毒アルコールを配布しました。
マスクは愛知県臨床工学技士会から、保護めがねは同窓会より頂きました。

臨床工学技士のたまご - マスク、保護めがね、消毒用アルコール 臨床工学技士のたまご - 臨床実習評価表
今まで学んできた来たことの集大成が臨床実習です。
実のある実習となって欲しいと思います。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る