学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

東海医療科学専門学校のハロウィンイベントが盛り上がる!

今日は10月31日、ハロウィンですね!

東海医療科学専門学校では、毎年恒例のハロウィンイベントを開催しています。

今年は、学生が仮装して授業を受けられるという企画を実施しました。

教室に入ると、学生たちの個性あふれる仮装が目を引きます。

制服姿、恐竜、マリオなどコスプレなど、さまざまな仮装をした学生たちが、いつもとは違った雰囲気を醸し出しています。

また、校内にいる特定の先生に声をかけると、お菓子がもらえるという企画もあります。

先生たちも仮装をして、学生たちと交流を楽しんでいます。

今年のハロウィンイベントは、学生も先生もみんなが楽しんでいます。

人工呼吸器の働きを体感する!

私たちは何気なく息を吸って吐いてということをしていますが、この呼吸(換気)に補助が必要な場合、どのように機器は働くでしょうか。

決まった空気の量を送るのは簡単ですが、患者様の容態や体格、症状は一概ではありません。
臨床の現場では患者様それぞれに適した機器の設定するため、波形や数値から異常を見つけるための知識が求められます。
実習の中でモード設定や数値の変化から何がどのように変わるのか観察します。

また患者様への負担や、苦しさを身を持って体感することで少しでも患者様に寄り添うことができる臨床工学技士になってもらいたいと思っています。

医療機器にたくさん触れられる実習は楽しいです。

臨床工学科【e-スポーツ部同好会】活動中!

臨床工学科に、e-スポーツ部同好会が誕生しました!

活動は現在、補習や実習レポートの都合により、週に1回となっています。
メインは、任天堂Switchのスプラトゥーン3でのチーム戦です。

同好会には、教員も数名参加しています。
学生のゲーム技術には圧倒されますが、和気藹々と楽しんでいます。

今後は、他学科との交流も視野に入れ、対戦試合も行いたいと考えています。

スポーツ大会まであと1週間

各学科の横断幕制作が本格化

待ちに待ったスポーツ大会がいよいよ来週に迫ってきました!
各学科では、この大会のために、心を込めて横断幕を作成中です。

今日からは、下書きが完成した布に、 vibrantな色彩が息づけられる段階に突入しました。

果たしてどのような壮麗な仕上がりになるのでしょうか?
これからの進行具合、そして完成が今から楽しみで仕方ありません!
大いに期待したいと思います。

浸透圧の変化で赤血球が変化!

今回の記事は学生さんからの報告となります。

今回の実習では浸透圧の異なる液体と血液を混合し、赤血球の変化を観察しました。高張液、低張液と混合した血液を顕微鏡で観察すると赤血球がそれぞれ変形しており、萎んだものや膨張し溶血を起こしたものがあることを確認でき、このような血球の異常が生命を脅かすことがあると学びました。将来血液に関わる業務を行う者として今回の実習で学んだことを今後の授業と結びつけながら活かせるようにしていきたいと思いました。

体外循環実習、いよいよ人工心肺装置操作へ!

体外循環実習が進んでいます。
今回は、回路の準備からオクルージョンテスト、回路や動脈フィルタ、圧セパのエア抜きまで、手順を確認しながら行いました。
また、レポートの提出もあるため学生は真剣に取り組みます。
次回からは、いよいよ人工心肺装置の操作が始まります。

けん玉熱狂!3年生のスポーツ大会への挑戦!

3年生がけん玉練習をスタート!
スポーツ大会に向けての取り組みとして始めました。
けん玉はクラス全員分準備をして朝礼で配布。
初めはけん玉の持ち方も知らない学生もいましたが、お互いに教え合い夢中になって行く学生が増えていきます。
今では朝礼前から休憩中、そして授業後もけん玉の自主練する学生もチラホラ。

まずは全員が失敗ぜずに大皿乗せができることを目標とします。

けん玉には様々な学習効果もあることが知られています。
けん玉は、細かい動作を正確に行う必要があるため、集中力や注意力が養われます。また、失敗を繰り返しながら練習することで、集中力を長時間持続させる力が身につきます。
また、けん玉を練習して難しい技を成功させることで、達成感や自己肯定感が高まります。これは、勉強や仕事などのモチベーションアップにもつながります。

これらの学習効果に年齢は関係ありません。
3年生の国家試験対策にも繋がることを願います。

「マル・マル・モリ・モリ!」でスポーツ大会に笑顔を!臨床工学科2年生が練習開始

臨床工学科2年生がスポーツ大会のクラス発表に向けて、2011年に発表された「マル・マル・モリ・モリ!」のマルモリ体操の練習を始めました。

学生にとって小学生時代以来の曲ですが、いざ曲を流すと、お手本の動画を見たことがあるせいか、皆一通りの踊りができています。

スポーツ大会まではまだ時間があるので、これからも練習を続けて、本番で最高のパフォーマンスを披露する予定です。

臨床工学科3年生、卒業試験に向けて

臨床工学科3年生は、約1ヶ月後に第1回卒業試験が行われます。
最近は、毎日遅くまで学校で勉強している姿や、模擬試験後に質問をしている姿を見かけます。

これは、学生たちが卒業試験に向けて、日々努力を重ねていることの表れです。
誰しも、大きな試験の前は不安や緊張を感じるものです。しかし、不安を抱えながらも、前向きに努力を続ける姿は、誰もが共感できるものだと思います。
これからも、努力を積み重ね、卒業試験で良い結果を出せるよう、応援しています。

セムイ奨学金授与式、未来の医療人へエールを送る

先日、セムイ奨学金授与式が行われました。この奨学金制度は、昨年度の成績上位者で、セムイの精神である「思いやり、奉仕、感謝、責任、努力、勤勉」を体現している学生に贈られます。

式では、臨床工学科3年生の林君が代表として謝辞を述べました。林君は、奨学金を受給できたことへの感謝の気持ちと、将来の医療人として患者様のために尽くす決意を述べました。

奨学生は、計14名です。彼らは、学業だけでなく、課外活動やボランティア活動にも積極的に取り組んでおり、模範となる学生として学園から高い評価を受けています。

今後も、彼らが医療の現場で活躍し、多くの人々の役に立つことを期待しています。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る