学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

教員同士の授業参加を実施しました!

本日、教員同士による授業参観が行われました。
これは他学科で取り組んでいるアクティブラーニング授業を見学し、教員同士でスキルを高めていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

臨床工学科では腎泌尿器学を他学科の先生に見てもらいました。
この授業では臨床工学技士として腎泌尿器学は血液透析療法に繋がります。
そのため血液透析患者の病態生理と患者指導を中心に講義を行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アクティブラーニングでは以下のポイントを中心に実施しました。
①ICTとしてスマホを活用した小テストの実施
②授業中の大事なポイントにはleading&teaching法を活用。
③授業到達度確認の練習問題ではフリップ技法を活用。
④音声で残り時間を知らせるカウントダウンダイマーを使用する。

今後もこのような授業参観を実施し良い授業が行えたらと思います。

ほぼ皆既月食は98年ぶり

今日は89年ぶりのほぼ「皆既月食」です。
まだ学校に残って勉強している学生さんと屋上に上がり観察です。


当初は雲がかかり観察できませんでしたが、次第に見えてくると歓喜してます。
次回の観察は65年後・・・みたいです。
まずは、少しでも見る事ができ良かったです。

ロボット組立&プログラミングを体験!

今年度の新たな取り組みとして基礎工学実習にてロボット作成からプログラミングまでを行いました。臨床工学技士国家試験ではプログラミング技術の1つであるフローチャートの問題が出題されます。そのプログラミングのイメージを持つ事、また今の学生の多くがニッパーやドライバなどを使ってのものつくりを行ったことがないため、組み立て説明書を読み解き1つのもの(ロボット)を完成させることが目的となります。

学生には一人ずつロボットキットは配布します。半日~1日かけロボットを組み立てます。初めての説明書(組み立て書)を見ながらの組み立てに悪銭苦闘の様子。

組み立てが終了したら、パソコンと繋げ、プログラミングを行っていきます。

そして、ロボットとパソコンを繋ぎプログラミングを転送します。

実際の動作確認を行いますが、ガーーッと異音がして停止してしまうロボットや、予定していな不規則ない動作をするロボットなど、いろいろな動きが見られます。

その後班ごとにタイムレースをすることになりました。コの字状に木の板を立てた迷路を抜け出すプログラミングを考えます。班の中で、一番うまく調整し走行できるロボットを選びます。

この実習は、取扱説明書をうまく読み取り組み立てを行い、目的のプログラムを考える事が基本となります。また、トライ&エラーを繰り返し行い、最善の策を見つけることを目標にしています。一人でうまくいかないことも班のメンバーの力を借りることで乗り越えることが出来ました。チームワークの大切さも学べているといいですね。

久しぶりの全力レクリエーションです!

新型コロナの影響により様々なイベントが中止となっていますが、
このコロナ禍ですが感染対策に気をつけながら行えるイベントを企画しました。

それが、今回の
体育館全面を貸し切りでの、サバイバルゲームです。

安全を考慮しつつ使用する銃は赤外線のレーザ弾となる玩具を用いています。
(MegaHouseの”レーザークロスシューティング カラースパークダブルセット”)

レーザ銃とライフコア(的)が一体となっており、ライフコアに8回ヒットでゲームオーバーです。

レーザ銃は玩具ですが射程距離は、なんと90m!!
広い体育館ですが十分に遊ぶことができます。

2チームに分かれての総当たり戦です。
体育館は広くても前後左右と油断すると狙われます。

隠れながら相手の様子を伺い、時には全力疾走します。
久々の汗をかく運動(レクリエーション)を全力で行いました。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る