学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

第37回臨床工学技士国家試験まであと2週間!ラストスパートはシャッフル問題で!

第37回臨床工学技士国家試験まで、ついに2週間を切りました。今日も学校には、試験勉強に励む学生たちの姿が見られます。

当校では、この時期から国家試験対策のラストスパートとして、シャッフル問題を実施しています。

通常の国家試験問題は、複数回答の場合でも選択数が明記されています。しかし、シャッフル問題では選択肢がランダムに入れ替えられ、さらに選択数もわからない(消去)ため、問題を解くテクニックの一つである消去法が通用しません。

そのため、学生たちはこれまで何度も解いてきた国家試験問題にも苦戦し、落胆のため息が聞こえてくることもあります。

しかし、シャッフル問題を通して、学生たちは以下のような力を鍛えることができます。

  • 問題文を正確に読み解き、必要な情報を見つけ出す力
  • 選択肢を慎重に分析し、誤答を導くする力
  • 時間制限の中で集中力を維持し、最後まで問題を解き切る力

これらの力は、国家試験本番でも必ず役に立ちます。

学生たちには、最後まで諦めずにシャッフル問題に取り組み、国家試験合格を掴み取ってほしいと思います。

教職員一同、学生たちの合格を心から応援しています!

ラストスパート!

臨床工学技士国家試験まであと1ヶ月となりました。

全国の受験生はいよいよラストスパートです。

悔いのないように、頑張って欲しいです。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る