学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

チームビルディングを学ぶ

チームとは何でしょうか。

共通の目的を持ち、方法を共有し、活動を共にする集団をいいます。医療の現場では患者様を中心としたチーム医療が行われています。それぞれが目的を共有し、役割を考えていきます。そうすることで最適な医療パフォーマンスを発揮することができます。

チームビルディング(ストロータワー)

今回はチームを形成する「チームビルディング」について、ストロータワー作りから学びました。目的は高いストロータワーを作る、です。グループで話し合い、作戦会議、試作品づくりを経て、決められた時間内に高いタワーを作成します。

はじめは個々が思うようにストローをつないでいましたが、時間が経過するにつれ、コミュニケーションを取り、役割を見つけ、目標を共有して進む様子が見られました。

グループでスタートしたにも関わらず、最終的にはチームとなり目的に向けた行動をしていました。今回のようなアクティビティは様々な企業や病院でも取り入れられ、成果を上げています。2年生の皆さんも多くの気づきや学びを得られたようです。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る