学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

年内最後の卒業試験

臨床工学科3年生は、先日、年内最後の試験(第3回卒業試験)を終えました。


また、冬休み期間に入るため、冬休みの課題を配布します。内容はもちろん国家試験対策問題(沢山)です。


その後は1年使用した教室を全員で大掃除です。
年明けと共に、国家試験対策が再び始まります。この休みの間に実力をつけてください。

臨床工学科2年生、体外循環療法実技試験を実施

体外循環療法実技試験を実施しました。

試験は、2名の教員による口頭試問で行われました。問われる内容は、治療に必要な知識や機器の操作方法、生体情報から得られる内容などです。

人工心肺装置の実技では、手術開始時の注意からポンプ操作までの確認を行いました。

この実技試験を通して、学生たちは体外循環療法の知識と技術を身につけることができました。また、医療現場の見学では、ある程度の手術内容を把握できるようになるでしょう。

今回学んだ内容を、今後の臨床工学技士としての活躍に活かして欲しいと思います。

3年生クリス会開催!

もうすぐクリスマスですね。
3年生は25日のクリスマスに卒業試験が控えていますが、ちょっとだけクリスマス気分を味わいました。
久しぶりにトランプで遊んだり、気晴らしになったかな。

パソコンの中・・気になります?!

臨床工学1年生の基礎工学実習にてパソコンの組立実習を行っています。

臨床工学技士国家試験ではパソコンの各パーツについての問題が出題されます。
パーツの実物を見ることで、よりイメージを持ちやすくします。

最近はノートパソコンが主流であり、ディスクトップパソコンを扱う機会は減っています。
しかし、今回の実習は、メモリ、CPU、電源などすべて購入した時と同じ箱に入った状態から組み上げるため学生も興味が沸くようでいつもながら真剣な表情で行っていました。

今日の実習をキッカケに少しでパソコンに興味が持てると良いと思います。

スポーツ大会&学園祭おつかれさま会
(たこ焼きパーティー)

焼いてるそばから、良い匂いが部屋いっぱいにたちこめて、
おなかもどんどん空いてきました。

最初はうまく丸められなかったですが、どんどん上達してお店のような仕上がりのたこ焼きもありました!

具材
たこ 2キロ
たこ焼き粉 4キロ
たまご 30個
ねぎ 適量
水 18リットル
紅しょうが 1キロ
天かす 500グラム
かつお節 500グラム
ウインナー 1キロ
チーズ 1キロ
コーン 500グラム
ごま油 1.5リットル
ソース 適量
しょう油 適量
マヨネーズ 適量(多めに準備)

他にもホットケーキミックス粉1キロでたこ焼きが苦手な人にも対応。はちみつとチョコで甘いデザートを作りました。
40人で食べてもあまるぐらいおなかいっぱいになりました!

皆で作るたこ焼きは楽しくて最高です!!

だれに言われるでもなく、機材をピカピカに洗って片づけることができる学生です…。合わせてすばらしい!

全国第1位の快挙達成!!

第1回全国統一模擬試験にて、当校の学生が全国1位/2640名中となりました。
よく勉強をして結果を出してくれました。
今後の活躍も期待してます。

体外循環装置、自主練中!!

臨床工学科2年生は来週、体外循環装置の実技試験を控えています。
最近は、授業が始まる前の早朝、また、授業後に残って自主練習する光景をよく見かけます。また、手の空いた教員も加わり最後の追い込みです。
頑張った成果が出るとよいです。

科学があふれる近場の施設

学外授業は楽しい!
当校から歩いて15分のところに名古屋市科学館があります。
臨床工学の授業には科学や情報を学ぶことも多々。

そのため、楽しく学べる科学館は絶好のスポット。
プラネタリウムも鑑賞します。

その場で課題が与えられ、館内にある展示物や情報をもとに回答を行います。
学生のみなさんはふだん見ない顔で楽しそうに館内をあっちこっち見てまわっていました。

一日では足りないくらい楽しいところなので、また授業以外でも来訪したいと思います。

メダカの冬支度

今年もメダカの冬支度です。
水温が下がると餌を食べなくなりまた、水面下でじっと動かなくなります。


そのため、メダカの寝床として柿の葉を沈めます。
この柿の葉は1ヶ月水に浸けてアクを抜いたものです。
柿の葉は抗酸化作用があることと、長期間水に浸かっても形が崩れにくい利点があります。

来年の春からは、元気なメダカに成長する事を期待します。

願いを込めて

第37回臨床工学技士国家試験願書の記入を行いました。

国家試験本番までいよいよ3ヶ月を切りました。全員の受験生全員頑張ってほしいと思います。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る