学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

臨床工学技士国家試験をさらに、極める!!方法とは・・・?!~臨床工学技士国家試験対策(支援システム)②

先回のブログにて、臨床工学技士国家試験「問題作成支援システム」の内容を説明しました。

今回は臨床工学技士国家試験問題を元に、さらに成績を上げるシステムの紹介です。

どの養成校も同じ悩みを抱えています。
それは、過去の国家試験問題をおこなう回数が多くなると、「答えを覚えてしまい対策にならない」という悩みです。

そこで、開発をしたのが、臨床工学技士国家試験「シャッフル問題」です。
臨床工学技士国家試験は5択のマークシートですが、このシステムは過去問題の5択の並び順をシャッフルさせ新たな問題に作り替えます。
シャッフル問題(問題)

シャッフル問題(解答)

さらに、5択問題には1.abc 2.abe 3.ade~など複数を導く問題がありますが、このシステムは選択肢のa.b.c~が消えすべて選択肢1.2.3.~と表記されます。

学生の模擬試験でシャッフル問題を行う際は、解答(マークシート)をする際、マークシートを塗るカ所が1つなのか、2つなのか、3つなのか?は、問題文を読み解き、全ての選択肢1つ1つを注視する必要があるため相当な集中力が必要となります。

また、全てのマークシートの塗ったカ所が「全一致」で1点となるため、今までうろ覚えや感覚で解いていた問題はすべて正解できなくなります。
実際には通常形式の国家試験問題の平均140点の学生も、シャッフル問題になると 61点まで得点が下がります。

当校は、この時期学生の模擬試験はすべてシャッフル問題を活用し、今まで数多く行ってきた臨床工学技士国家試験問題の過去問をさらに完璧な習得を目指し、国家試験に挑みます!!

作文コンテスト表彰式が行われました。

作文コンテストの表彰式が行われました。
このコンテストはSNSなどのコミュニケーションツールの普及に伴い、
文章を書くことを苦手とする学生が増えている。
在校生を対象とした作文コンテストを開催することで文章表現に対する意識及び技術の向上を目指します。

テーマは、セムイ学園に入学して良かったこと。自分が成長できたことになります。
臨床工学科からは3名の学生が受賞し、表彰されました。

セムイ学園作文コンテスト01

セムイ学園作文コンテスト02

【秘策】臨床工学技士国家試験対策の取り組み~臨床工学技士国家試験対策(支援システム)①

第33回臨床工学技士国家試験が3月1日(日)に実施されます。
当校も全員が合格するため、様々な取り組みを行っています。
そこで、今回より「臨床工学技士国家試験対策支援システム」の紹介をしたいと思います。

まず、当学科ではデータベースソフトAccess(マイクロソフト社)を使用し、過去の国家試験問題すべてデータ一元化しています。
そのため、データ蓄積としてSQLサーバーを導入し、どの教員のパソコンからでもデータ修正等の同時アクセスを可能としています。

<問題作成支援システム>
この問題作成支援システムは過去の問題第〇回~〇回と絞り込みができ、また、各分野毎の印刷も可能です。
練習問題印刷(分野別)

練習問題印刷(分野別)印刷プレビュー

また、模擬試験形式の印刷に関しても、最低限の設定(国家試験〇回、問題数など)を行えば、後はAccessが自動で問題を抽出、作成まで行います。
学生は練習問題の作成依頼をした場合、100問程度であれば、依頼から作成→渡すまでの作業が5分程度で行えます。この時期になると毎日のように問題作成依頼があり、自主勉強を行っています。
試験問題印刷(分野別)

学生への国家試験対策の支援では欠かすことの出来ないシステムとなっています。
 
 
→次回は、国家試験問題をさらにパワーアップさせたシステムの紹介です。

3学年合同 女子会をしました (^^)

臨床工学科オリジナル企画 (^_^)/(^_^)/(^_^)/

試験がつづく最中、いっときの甘味リフレッシュと新たな交流を、、、

 

ということで3学年合同女子会を開催しました!

SONY DSC

SONY DSC

 

学年が違うとなかなか会う機会が無いのですが、スイーツ片手に勉強の仕方や科目試験について、友人関係などなど

いろいろとお話ができたようです!2年、3年の先輩方ありがとう!!

 

GH010447_1580790783430_high

SONY DSC

次回は4月に開催?! スイーツのグレードアップに乞うご期待!

先生達頑張りました!恵方巻き250本完成!!

今日は2月3日の節分ですが、先日当校でも恵方巻きを作成しました。

毎年当校では、教員が学生のために思いを込めて恵方巻きを作成し、振る舞います。

その様子をご覧ください。

 

 

この挑戦は無謀であるか?!

1年間の予定カリキュラムが修了し始めるこの時期、臨床工学科では毎年恒例の3学年合同模擬試験を実施しています。

この模擬試験は1年生~3年生まで同じ問題内容(臨床工学技士国家試験過去問題)です。

3学年合同模擬試験01

1年生・2年生の授業カリキュラムではすべての国家試験範囲の授業は終わっていないため、
無謀な挑戦かと思われますが、
将来目標とする国家試験問題の内容やレベルを早期の段階から知っておくことは今後の勉強を行う上で重要であると考え当校では実施しています。

試験会場は2つに分け、席順も1年生~3年生までランダムな座席です。
試験時間や問題配分もはすべて臨床工学技士国家試験同様。

3学年合同模擬試験01

試験が終了した段階で、成績の一覧(1年~3年)を掲示します(掲示内容は氏名は無し、学年、午前・午後・合計点数のみ)。
成績一覧の掲示をみれば、この学校での自分の順位が把握できます。

当然上位は3年生が集まっていますが、中には2年生1名が上位順になったりと
良い意味での順位波乱が起きています。
その結果が学生にとってもモチベーションに繋がっているようです。

3学年合同模擬試験01

今回の試験結果を元に、今後の勉強につなげてもらえればと思います。

今日の実習室はいつもと違って・・・

こんなにも暖かな冬は初めてですね。

とはいえ半袖では寒い中、実習室では学生さんが白衣を着てポーズをとっています。

P1220142(1)

 

これから、新しいパンフレットの撮影です。

P1220174(1)

カメラマンさんのリクエストに応えていろいろなポーズをとりました。

P1220186(1)

どんな仕上がりになるのか、楽しみです。

ペースメーカって、どんな治療をしているの?

今回は外部講師の先生や日本光電のご協力によりペースメーカの講義を行っていただきました。
心臓は心筋という筋肉でできていて、心房、心室という部屋がそれぞれ左右にあり、大動脈や肺動脈などといった大血管と血液の逆流を防ぐための大動脈弁や僧帽弁といわれる弁があります。
そして、刺激伝導系と呼ばれる心臓の洞結節から出される電気的な刺激により興奮し、規則正しいリズムで心臓を動かすことで全身に血液を送っています。
ペースメーカ実習03

しかし、何らかの理由で洞結節からの興奮が起こらない、または起こりにくい状態や刺激伝導系の途中が切れて、収縮、拡張のリズムが不規則になってしまうことがあります。
心室に興奮が伝わらないことにより、脈が遅くなったりすることを不整脈といい、不整脈になってしまうと上手く全身に血液を送り出すことができなくなってしまいます。
ペースメーカの目的は、この洞結節からの自然のペースメーカの異常による徐脈性不整脈における調律の異常を補整することです。
ペースメーカ実習02

一言で不整脈といっても心臓のリズムが通常よりも早くなってしまう頻脈と呼ばれる不整脈と通常よりも遅くなってしまう徐脈と呼ばれる不整脈に分類されます。
リズムが遅くなってしまう徐脈と呼ばれる不整脈に対して治療を行うのがペースメーカなのです!!
ペースメーカのシステムは、ペースメーカ本体と心臓の電気信号を感知したり電気刺激を伝えるためのリードと呼ばれる線で構成されています。
本体には、長時間の作用を維持するための電池と制御回路が内蔵され、その上部にはリードをつなぐための部分があります。重さは一般的なもので約20gほどです。リードは先端部分に電極があり、その部分が心臓の筋肉に接して、必要に応じて電気刺激を与えます。

このような重要な役割のペースメーカがいつも正常に決められた設定どおりに
作動しているのか、定期的にチェックしなければなりません。器械ですから、いつトラブルが発生するかわかりません。そのために患者さんは3〜6ヶ月に1回はペースメーカ外来にてペースメーカのチェックをしています。
ペースメーカ実習01
このペースメーカのチェックも臨床工学技士の業務のひとつです。
プログラマというコンピュータを使用し、ペーシングレートや、刺激電圧、刺激時間あるいは、電池残容量(交換の目安)などのパラメータを測定し、医師に報告する事も大事な仕事です。
しかし現在ではペースメーカ以外にもICD(植え込み型除細動器)やCRT(心臓再同期両方)を植え込まれている患者さんも増えており、これらの治療機器も臨床工学技士が関わっていきます。

今回の講義と実習でプログラマを使った模擬チェックが難しいと思った学生もいると思いますが、病院実習でのペースメーカ外来の見学で、この講義で学んだ知識が活かさせていただける機会が多くあると思います。

目が見えない、耳が聞こえにくい

看護学の授業の中で、「目隠し・難聴 歩行」を行いました。

綿球を耳に入れ、手ぬぐいで目隠しを行いました。

二人一組になり杖をもって学内を歩く実習です。

P1170103(1)

肩に手を添えたり、声をかけ続けたりと学生自身が考え、実施します。

目隠しをして歩く怖さを体験して、どんな行動が必要かをディスカッションしました。

P1170125(1)

 

体験することで見えてくることがあります。

相手の立場に立って考える、とても大事なことです。

人工心肺装置実習 実技試験始まる!!  

令和2年を迎え、臨床工学科2年生の集大成でもある、人工心肺装置の実習実技試験を2週間に渡り行っています。

人工心肺実習 実技試験06
実習実技試験は試験監督と学生がマンツーマンで行います。流れとして、体外循環で使うカニューレや器具に対しての口頭質問からIABPやPCPSの使用方法や操作説明などの知識の確認、人工心肺装置の回路のセッティングを行いました。

 

人工心肺装置の操作については、実習中に各班で症例や患者データを作成し、それに見合った人工心肺装置の操作シナリオを作成し、7分間という短い手術(試験)時間の中で人工心肺を操作しながら口頭試験で知識を確認していきます。
試験を待っている間は、隣接の教室でペースメーカの講義を聞き配布資料やレポートをまとめています。ペースメーカの操作音に加え学生の緊張感も伝わってきます。
人工心肺実習 実技試験01

人工心肺実習 実技試験05
 

この実習実技試験は臨床工学技士にとって代謝、呼吸に続く大変重要となるものです。人工心肺実習実技で習得した知識・技術を来年に始まる臨床実習で活かしていただきたいと思います。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る