「ブタの腎臓解剖体験」を実施します。
2019.07.11
2019.07.11
2019.07.09
保健体育の授業で、『名古屋城へウォーキング』を実施しました。
梅雨の真っ只中、多少雨が降りそうな天気でしたが元気に名古屋城まで歩いて有酸素運動をしました。
学校から名古屋城までは堀川沿いの道をひたすら北上し、名古屋城を見たことない学生がピカピカに輝いたシャチほこをみて、『とても輝いたお城❗️』とびっくりしていましたよ、。
名古屋城の金シャチ横丁でひと休みしました。
金箔ソフトクリームやイチゴパフェ等を食べていました。
お堀沿いをぐるりとひとまわりして、帰り道は円頓寺商店街を散策、『また来たいなぁ』と気になるお店がたくさんあった様です。
行きも帰りもクラスメイトとたくさんおしゃべりして、たくさん笑って良い時間を過ごせた様です。
雨に降られる事なく全行程、8キロの道のりを約三時間で歩きました。
毎日、机で勉強していて運動不足気味…
学校に帰ったらみんな『疲れた~、けど楽しかった!』と良い表情をしていました。
もうすぐ、科目試験。その前のお楽しみ授業でした。
2019.07.08
2019.07.05
2019.06.28
2019.06.20
先週、いのちのエンジニア体験(名古屋市科学館))が無事終了しました。
4000名以上の来場者数もあり、今年も大盛況でした。
そして、当校からも多くの学生ボランティアがこのイベントに参加し
イベント成功の手助けをしてくれました。
また、現役の臨床工学技士ボランティアの中には学生の時にボランティアスタッフとして参加し
今回のイベントに毎年継続して参加している卒業生もいます。
「臨床工学技士のたまご」である学生達ですが、
今回のイベントをきっかけに臨床工学技士の素晴らしさを
今後も伝えていける様成長してくれると大変嬉しいです。
お疲れ様でした!!
2019.06.09
血液浄化療法の実習にて、調理実習(透析食を作る)を行いました。
透析患者さんは様々食事制限・塩分制限を日々行っています。臨床工学技士としても血液透析業務に携わる医療従事者として、食事療法について知っておく必要があります。
管理栄養士の先生の指導のもと、カリウムや塩分を減らすための工夫について、調理実習を通じて学びます。
メニューは、チキンカレー、春雨サラダ、フルーツゼリーの3品です。
また、カレーのご飯は低タンパク米(1/25)を使用します。
透析患者さんは多くの制限(食事)の中で食事を摂取します。
その代表が、カリウム、塩分制限です。
カリウムは野菜や果物に多く含まれているため、細かく刻むか、すり下ろすことで細胞を壊すことができます。
そして水にさらすことで減らせます。
塩分の過剰摂取はのどの渇き(口渇)を招き、水分摂取増加につながります。
試食の際には水分制限も体験しました。飲水量は200mLとしました。
少ない飲水量で食事をすることの難しさを知りました。
今回の実習で少しでも透析患者さんの気持ちを知り、医療従事者として臨床現場で役立ててもらえると良いと思います。
2019.06.06
医療系のドラマでは必ずと言ってよいほど登場する心電図。
ドラマで登場する心電図はモニタの画面上に波形が出ているものが多いですが(心電図モニタと呼ばれます)、今回の実習では健康診断の際や病院の検査でよく用いられる12誘導法(心臓の動きを様々な角度から診ることができる)の心電計を用いて行ないました。
両手足や胸に多くの電極を付けて撮ります。その電極の種類や取り付け位置が決まっていますので、前回の授業で覚えた通りに正確に取り付けなくてはいけません。
事前に、座学にて取り付け位置についての勉強をしていますが、実際に学生同士で測定をする際、肋骨の位置が把握出来ずに悪戦苦闘です。
最終的には時間はかかりましたが無事に測定することができました。
頭で理解できても実際の測定の難しさを知った様子です。
これからも、我が専門学校の特色である、見て・触れて・感じて・・・を基本に様々な授業を行っていきます。
2019.06.04
2019.06.02
先日、臨床工学科の校長講話が行われました。
普段、校長から直接話を聞くことがない学生にとっては貴重な時間となります。
講話の内容は勉強の方法、そしてストレスマネージメントです。
学生はなぜ勉強をしなければならないのか?との問いかけから講話が始まります。
さらに、ストレスマネージメントでは、ストレスをコントロールする方法として対処の分類についての話がありました。問題焦点(積極型)、問題焦点(消極型)、情動焦点(積極型)、情動焦点(消極型)の4つのうち、自分の抱えてるストレスがどの位置にあるかを考えます。
その分類によって解決策を模索します。
また、校長からのメッセージとして、「何でも完璧にしようと思わないでください。時間を管理する前に、自分の癖や性格や思考方法を管理してください」と学生に伝えられました。
今回の講話内容が今後の学生生活の助けになってくれれば良いと思います。
セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。
オープンキャンパスの見どころをチェック!