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手って意外に汚れている!!!
2010.05.05

臨床工学科1年生の実習にて、手洗いの実習を行いました。
手洗いは医療の現場において、感染を防止するための基本です。

手洗い実習01  手洗い実習02


 
あらかじめ、ブラックライトに反応する蛍光材をハンドクリームに混ぜておき、手にしっかりと塗ります。

その後、いつものように手洗いを行い、
ブラックライトに手をかざすと・・・・

・・・・汚い!!
Σ( ̄ロ ̄lll) 

手洗い実習03  手洗い実習04

手洗い実習05  手洗い実習06

手洗い実習07  手洗い実習08

再び手洗いを行いますが、次は手洗いの方法をしっかりと守り、洗って確認します。

それでも、爪の付け根や手の甲に洗い残し(汚れ)がついています。

手洗い実習09  手洗い実習10

臨床の現場では、常に感染症との戦いです。インフルエンザウイルス、病原性大腸菌、ノロウイルスなどは数時間生存できるといった報告もあります。

くしゃみや咳をした手でドアノブや電車のつり革など触れただけで、次に触れたヒトがウイルスに感染することもあります。

そして、院内感染の代表であるメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)も人から人への感染によって広まるケースがほとんどです。

手洗い実習11  手洗い実習12

手を洗った後のタオルも注意しなければいけません。
せっかく手洗いをしっかり行っても、拭いたタオルが汚染されていては、手洗いを行った行為そのものが無駄になります。

そのため、病院のトイレなどの蛇口はすべて自動(手をかざすだけで水が出る)。そして手洗いの後は、使い捨てのペーパ、または温風乾燥機が設置してあるのはそのためです。

手洗い実習13  手洗い実習14

今回の実習にて、たかが手洗いと思われるかもしれませんが、
病院での院内感染の原因は「人」が媒介して感染を拡大させているケースがほとんどです。

感染は、病原性微生物、感受性のある生体(ヒト)、感染経路の3つが成り立って初めて成立します。
手洗いはその内、感染経路の遮断に大きな意味があります。

今日の実習を機会に、是非手洗いを見直してみてください。

 

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臨床工学科1年生の実習にて、手洗いの実習を行いました。
手洗いは医療の現場において、感染を防止するための基本です。

手洗い実習01  手洗い実習02


 
あらかじめ、ブラックライトに反応する蛍光材をハンドクリームに混ぜておき、手にしっかりと塗ります。

その後、いつものように手洗いを行い、
ブラックライトに手をかざすと・・・・

・・・・汚い!!
Σ( ̄ロ ̄lll) 

手洗い実習03  手洗い実習04

手洗い実習05  手洗い実習06

手洗い実習07  手洗い実習08

再び手洗いを行いますが、次は手洗いの方法をしっかりと守り、洗って確認します。

それでも、爪の付け根や手の甲に洗い残し(汚れ)がついています。

手洗い実習09  手洗い実習10

臨床の現場では、常に感染症との戦いです。インフルエンザウイルス、病原性大腸菌、ノロウイルスなどは数時間生存できるといった報告もあります。

くしゃみや咳をした手でドアノブや電車のつり革など触れただけで、次に触れたヒトがウイルスに感染することもあります。

そして、院内感染の代表であるメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)も人から人への感染によって広まるケースがほとんどです。

手洗い実習11  手洗い実習12

手を洗った後のタオルも注意しなければいけません。
せっかく手洗いをしっかり行っても、拭いたタオルが汚染されていては、手洗いを行った行為そのものが無駄になります。

そのため、病院のトイレなどの蛇口はすべて自動(手をかざすだけで水が出る)。そして手洗いの後は、使い捨てのペーパ、または温風乾燥機が設置してあるのはそのためです。

手洗い実習13  手洗い実習14

今回の実習にて、たかが手洗いと思われるかもしれませんが、
病院での院内感染の原因は「人」が媒介して感染を拡大させているケースがほとんどです。

感染は、病原性微生物、感受性のある生体(ヒト)、感染経路の3つが成り立って初めて成立します。
手洗いはその内、感染経路の遮断に大きな意味があります。

今日の実習を機会に、是非手洗いを見直してみてください。

 

2010.05.05

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